Health

やるだけ効果出るストレッチは筋トレと同じ

FBで紹介されていたTarzan.WEBの記事「ストレッチの効果を高める4つの実践テク」と「僕たちのカラダにストレッチが必要な理由」がとっても興味深い。


カラダが固いのは生まれつきは間違い

子供の頃から体はどちらかと言うと固かった。だから、体が固いのは生まれつきで仕方がないとずーっと信じて来ました。小学生の頃クラスメイトに誘われてモダンバレーを一緒に始めてみたのですが、スプリットが出来ずとにかくその練習が苦痛でなりませんでした。もちろん、すぐにやめてしまいました(^^;)

そうは言ってもスポーツが大好きだったので、準備運動として軽いストレッチは続けて来ました。ゴルフをプレーする前にして来たストレッチもそうです。ただ、どのストレッチも10を数える程度でした。

やらないよりはましでも、記事を読むとあまり効果が無かったのかなと思います。どのストレッチも最低でも30秒+2~3セットを推奨していました。実際にやってみると、確かに、1回目よりも3回目の方が伸びていて自分でも驚くほど柔らかくなるのです!!(≧▽≦)

翌日またストレッチをしてみると、いつもより柔らかいと実感。1日あけるだけで固さは戻ってしまうことも実感。なので、毎日空いた時間にストレッチを続けることが非常に大切だと気が付きました。

使わない筋肉は誰でも固くなる

記事の中で”使わない筋肉は誰でも固くなる。”そうです。

おそらく年齢も関係無いような気がします。先日大学2年生の女子をレッスンしていたところ、肩甲骨周りが固くトップの姿勢を保つだけで痛がったのでした。レッスンそっちのけでストレッチのレッスンを始めてしまったくらいです(^^;)

ポイントはたったの2つ:

※普段ゴルフの前に行っているストレッチを10秒→30秒に変更

※それを2~3セット行うこと

 

ストレッチを始めて気が付いたこと・・・

1.自分の体の声が聞こえるようになった。(筋肉や筋が固い、柔らかい、体が疲れる、疲れにくい、等々)

2.出来なかった事が少しずつでも出来る幸せを感じること

3.体の疲れが改善されていること

ヨガのポーズキャットアンドカウ

上記#3の体の疲れが改善されているのは実はヨガのポーズキャットアンドカウを取り入れてみたからです。寝起きに体の疲れ、特に私は肩甲骨周りに疲れを感じてしまうのですが、このヨガのポーズキャットアンドカウをすると肩甲骨周りのだるさが無く目覚めがスッキリするのです!!!  

本当に調子が悪いと肩甲骨周りに何か悪くて重~いものを背負っているんじゃないかと思うほどです。こうなってしまうと整体に行くしかありません(T_T)

ネットで調べてみると、on line fitnessトルチヤマガジンによると”猫のポーズは背骨や肩甲骨周りのストレッチ効果、腰回りの筋肉をほぐしてくれるほか、筋肉や背筋のインナーマッスル強化が期待できます。”と記されていました。他の記事を読んでみてもほぼ同じ事が記されています。

それで、『なるほどーーー!!!』と納得(≧▽≦) 自分でケア出来るかも知れないと感じました!

寝る前にヨガのポーズキャットアンドカウを5回~10回行うこと

これから10年、出来れば20年~30年とゴルフを楽しみたいので筋トレと一緒にストレッチを続けて行きたいと思いました。(*^▽^*)

目指せエージシュート!!目指せいつまでも元気で楽しくゴルフが出来る自分!!

どうですか?一緒にスタートしてみませんか?何か新しいことを始めるにあたって遅すぎることなんて絶対に無いと思っています。\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です