Pastaが好き!

ミートソースパスタ

父の思い出

ミートソースパスタは私にとって22年前に他界した父の思い出。仕事のため船に乗っていた父は年に1回3ヶ月のバケーションをとるため家に帰って来ると良く色々な料理を作ってくれました。ハンバーグ、ステーキ、パンセットと言った焼きビーフン、フィリピン料理のアドボ、ローストチキンにクリスマスにはローストビーフetc。その中の一品がミートソースパスタでした(*^^*)

 

<材料>3人前

パスタ 270g(実際310g迄OK)、 牛豚挽肉 430g(本来は牛挽肉)、タマネギ中1個、ピーマン2個、ニンニク 2~3かけ、スライスマッシュルーム缶1個、トマトソース缶1個

ドライバジル大さじ1、ドライオレガノ大さじ1、月桂樹1枚、マギーブイヨン1~2個、トマトソース適量、中濃ソース適量 、オリーブオイル、塩コショウ、冷凍パセリ

1.適量の塩を入れてパスタを茹でるお湯を一度沸騰させておきます。

2.ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルを入れたソースパンに投入。

3.タマネギとピーマンをみじん切りにします。

 

上記右上の写真、黄緑と黄色のかわいい調理器具は2023年5月にドンキーで買った手動のみじん切りチョッパーです。10回ほど黄色の取っ手を引くとみじん切りがアッと言うまに出来てしまいます!時短と涙目よさよなら~!(*^▽^*)

久しぶりのお気に入りです!\(^o^)/

4.ソースパンに弱火をつけ、ニンニクの香りがして来たらタマネギを投入して透き通るくらいまで炒めます。

5. 挽肉をそのまま投入して色が変わるまで炒めます。

6.お肉の色が変わったら、トマト缶1缶、バジル大さじ1、オレガノ大さじ1、月桂樹を入れて蓋をして5~10分煮込みます。

7.ピーマン、スライスマッシュルーム1缶、マギーブイヨンを入れてさらに5~10分煮込みます。

8.味見をして、塩コショウ、ケチャップと中濃ソースは隠し味としてソースの味を調えます。もう5分ほど煮て味見をします。少し味がしっかり濃いいかな?くらいでちょうどいいと思います。

9.パスタを表示時間通り茹でて、ミートソースをかけ最後に冷凍パセリをまぶして出来上がり!

父オリジナルを自分で改良したミートソースとなりますが、このミートソースパスタを食べるたびに父を思い出します(*^^*)

ぜひ、試してみてね~!\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です