Health

Anytime Fitnessトレーニングがもたらした3つのご褒美

あれ・・・? 浮き輪が!?

2021年初秋から少し肌寒くなって来た頃に冬用のゴルフズボンをはいたらウエストの部分に浮き輪のようなはみ出し肉が!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン このままではマズイ。何か手を打たねば。

また、ジョギングでも始めようかと考えていたら、近所に本当に家から歩いて5分もかからない所に「Anytime Fitness2023年4月グランドオープン!」の看板が目に飛び込んで来た!『これだ!!これしかない』と思い入会。

それまでに、新しいジョギングシューズにトレーニングウェアなどを少しずつ揃えて準備。

目標は週に2回~3回通う努力

年齢も59歳、ジョギングを再開するのも7~8年ぶりでブランクがある。全身ライト版からスタートすることにしました。

『無理せずゆっくり進めて行けばお腹周りの浮き輪も何とかなるでしょー!』と軽い気持ちでスタート(*^^*) 目標としては週に2回~3回通う努力をすること!

ジムに着いたらまずはストレッチ。これはゴルフの練習やラウンド前に行っているストレッチをする事にしました。

achilles stretch1archilles stretch2zenkutsu stretchkokansetsu stretchback stretchside stretcharm stretchneck stretchback反り

動画を載せてみましたが変ですか?自分の体の固さ公表しているのが恥ずかしいのですが。これが現実です(^-^;

唯一足したのは首周りのストレッチと後ろへの反り。

ストレッチが済んだら全身ライト版の開始!

徐々に負荷や時間を増やして行く

ストレッチの後のバイクはウォーミングアップ。それが済んだらマシーンです。全身ライト版がお勧めしているのが主に5つのマシーン。最初は一番軽い負荷から。筋肉の様子をみながら重さを増やして行きました。

現在は下記の負荷でトレーニングを続けています。

1.トーソローテーション (2023.02 27.5kg+2.5kg)

2. チェストプレス (2023.02 5kg+2.5kg)

3. アブドミナル (2023.02 23kg+2.0kg)

4. シーテッド レッグプレス (2023.02 19kg+2.5kg)

5. ロー (2023.02 19kg+2.5kg)

2023年2月に5kgのボールを持って、ハーフスイングの素振りを15回することにしました。もちろん、下半身を使ってのハーフスイングですよ!(*^^)v

下記はいままでのトレーニングの記録を載せてみました。参考になれば嬉しいです!(*^^*)

2022年4月 バイク10分、マシーン5、ジョギング30分 6.5kmの速度
2022年5月 バイク10分、マシーン5、ジョギング35分 6.5kmの速度
2022年6月 ダンベル2kg腕3x15、バイク10分 LV5、マシーン5、ジョギング35分 6.5kmの速度
2022年7月 ダンベル2kg腕3x15、バイク10分 LV6、マシーン5、ジョギング40分 負荷1.0 6.5kmの速度
2022年8月 ダンベル2kg腕3x15、バイク10分 LV6、マシーン5、ジョギング40分 負荷1.0 6.6kmの速度
2022年9月 ダンベル2kg腕3x15、バイク10分 LV6、マシーン5、ジョギング40分 負荷1.0 6.6kmの速度
2022年10月 ダンベル2kg腕3x15、バイク10分 LV6、マシーン5、ジョギング40分 負荷1.0 6.6kmの速度
2022年11月 ダンベル2kg腕3x15、バイク10分 LV7、マシーン5、ジョギング15分 負荷1.0 6.6kmの速度+早歩き30分5.5kmの速さ負荷2
2022年12月 ダンベル2kg腕3x15、バイク10分 LV7、マシーン5、ジョギング20分 負荷1.0 6.7kmの速度+早歩き30分5.7kmの速さ負荷2
2023年1月 ダンベル3kg腕3x15、バイク10分 LV7、マシーン5(少し重さを増やす)、ジョギング20分 負荷1.0 6.7kmの速度+早歩き30分5.7kmの速さ負荷2
2023年2月 ダンベル3kg腕3x15、バイク10分 LV7、マシーン5(少し重さを増やす)、ジョギング20分 負荷1.0 6.7kmの速度+早歩き30分5.7kmの速さ負荷2
2023年3月 ダンベル3kg腕3x15、バイク10分 LV7、マシーン5(少し重さを増やす)、ジョギング20分 負荷1.0 6.7kmの速度+早歩き30分5.7kmの速さ負荷2
2023年4月 ダンベル3kg腕3x15、バイク10分 LV7、マシーン5(少し重さを増やす)、ジョギング20分 負荷1.0 6.7kmの速度+早歩き30分5.7kmの速さ負荷2
2023年5月 ダンベル3kg腕3x15、バイク10分 LV7、マシーン5(少し重さを増やす)、ジョギング20分 負荷1.0 6.7kmの速度+早歩き30分5.7kmの速さ負荷2

継続は力なり!!

気が付けば1年がたっていました。

トレーニングもゴルフも、何事も継続は力なり!

体脂肪は3%減りました。気になっていたお腹周りの浮き輪肉も小さくなりました!\(^o^)/ 念願のクビレも現れた

昨年の秋の健康診断も数値が改善していたので、今年の健康診断の数値も楽しみです!(*^^*)

トレーニングを始めて飛距離が伸びました!

これは間違い無い事実です。他に理由が見つから無いからです。

「どうやって継続出来るのですか?」

トレーニングが単調で続けるのが難しいという意見が多いと思います。

『お腹の浮き輪肉を無くしたい!』がスタートでした。

成功させるためには、食べることを減らすか摂取したカロリーを消費するしか無いのです。

元々体を動かす事が好き。仕事が忙しくて疲れていたり、気分が乗らなかったり、体調が悪かったりして遠ざかっても、また1から始める気持ちで再スタートします。この1年間で1ヵ月色んな理由でトレーニングから遠ざかってしまった月があります。

でも、1から始めるつもりで再開すればいいのです。やってみるとわかると思いますが、0からのスタートではないと。続ければすぐに元に戻れますから。

とにかくストイックになり過ぎないこと。

サボってもいいの。また始めればいいのです。

汗をかいてその日のノルマをやっつければ、達成感と気持ちの良い疲労感と結果がついて来ます!

ぜひ、試してみてね~(*^▽^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です