Pastaが好き!

ボンゴレロッソ

やっぱり美味い!あさりのだし汁

今回はDelish Kitchenのあさりの旨味がぎゅっ!ボンゴレロッソのレシピを参考に初ボンゴレロッソに挑戦~!(≧▽≦)

<材料>3人前

パスタ 270g(実際310gまでOK)、あさり 400g、トマトピューレ 200gの代わりにトマト缶1、ニンニク 3かけ、オリーブオイル 大さじ3、唐辛子(輪切り)適量、パセリ 適量、酒大さじ3、塩コショウ適量

1. パスタを茹でるお湯は塩を適量入れて準備をし、一度沸騰させて火を止めておきます。

2.あさりは砂抜きをして、貝をこすり合わせて水で洗いざるにあげておきます。ニンニクはみじん切りにします。

3.フライパンにお酒とあさりを入れ蓋をしてあさりの口が全部開くまで中火で加熱します。あさりとあさりを茹でて出ただし汁をわけておきます。だし汁が思いのほか多くてびっくりしました。

4.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れてニンニクの香りがして来たらトマト缶を投入。塩コショウで軽く味付けをして、あさりのだし汁を加えて中火で煮込みます。

5.パスタソースを煮込んでいる間にパスタを茹でます。アルデンテをお好みの方は15~30秒早めにパスタをあげてトマトソースに入れて和えます。レシピ通りですとあさりもここで投入。

私は今回あさりをあえてパスタと一緒に投入せず飾り付けました。お皿に盛りつけてからパセリをトッピング。

イタリアンや洋食を作る時にパセリを最後にふりかけたりします。普段から生パセリを使う事は一般家庭ではなかなか無いと思います。

いままでは乾燥パセリを使っていたのですが、生のパセリを買って水洗いをしてジップロックにそのまま入れて冷凍保存した方がパセリの香りを楽しめますのでぜひお試しあれ!(*^▽^*)

 

主な材料があさり、ニンニク、トマト缶とパセリ。それなのに本当に美味しいボンゴレロッソが作れました!

ぜひ、試してみてね~!\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です