Pastaが好き!

シーフードグラタン

大人も子供も大好きなとろけるチーズたっぷりなマカロニグラタン(^^♪

今回はシーフードグラタンにしましたが、シーフードを定番のチキンに替えてグラタンを作るのもありありです!(*^^*)

 

 

一番最初に冷凍シーフード適量をざるに出してお水をかけて解凍しましょう。今回はえび、いか、とあさりです。次はホワイトソースを牛乳から作っていきます。もちろん、Heinzのホワイトソースを使ってもらっても大丈夫です。ただ、自分で塩加減をしたいので私は牛乳から作っています(*^^*)

 

<ホワイトソースの作り方 4人分>

バター 大さじ4.5、 小麦粉 大さじ 5、 牛乳 4 カップ(200mlx4)、

弱火でバターを溶かしきってから小麦粉を足します。木べらで混ぜながら右の写真の状態になったら一旦火を止めます。そこにいっきに冷たい牛乳を入れて火を中火にして、木べらで休まず混ぜ続けます。沸騰したらドロッとしたホワイトソースの出来上がりです(*^^*)

タマネギは写真のようにスライス。今回ベーコンが残っていたので写真のようにスライスして具材として入れました。

サラダ油をフライパンに入れてタマネギがしんなりするまで炒めてからベーコンを足して一緒に炒めます。香ばしい香りがしてきたらシーフードとマッシュルームを足します。

軽く火が通ったらホワイトソースを入れてここで塩コショウで味を調えて下さい。最後にとろけるチーズを乗せるので塩加減に注意しましょう。マカロニは表示通りに茹でて、具材とホワイトソースに入れて混ぜ合わせましょう。

グラタン皿にマカロニを入れて、とろけるチーズを好きなだけのせます。最後にパン粉をまぶしてマーガリンが無ければオリーブオイルをを軽くかけてからオーブンもしくはオーブントースターでパン粉がキツネ色になるまで焼きましょう!(^^♪ パン粉無くても大丈夫ですがサクサク感も味わいたい方は必ず乗せて下さいね~!

試してみてね~(*^▽^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です