Golf

ルーティン いくつ持っていますか?

プレショットルーティン(ショットを打つ前に行うルーティン)の大切さはよく聞きますが、私はゴルフに行く前日や当日のルーティンも全て大切に思っています(*^^*)  もちろん、プレショットルーティンも大切なので必ず毎回行って下さいね!

<上の写真は4月9日那須伊王野CC北コースで撮ったものです。>

前日からの準備


ゴル天というお天気アプリでお天気、気温と風速を必ずチェックしています。 ゴル天をもとに当日着るゴルフウェアとお風呂後の着替えを前日に用意します!寒さ対策をしっかりすること。暑くなって来たらウェアーを脱いで調節するのが基本かと思います。

雨の日はカッパとタオル数枚等の準備はマストです!

当日 

朝起きたらもう一度ゴル天でお天気チェック。突然天気予報が変わる事があります!(;^_^A 晴れ予報だったのに、突然とある時間帯だけ雨予報になったりします。外れることもあるのですが、季節(春先、初秋や冬)によっては準備しておいた方が無難です。風邪をひいたら大変です。

30分前にゴルフ場に到着するのはギリギリすぎです!!!(-_-メ) ベストは1時間前迄には到着して時間に余裕を持って気持ちと体の準備をしたいと思います。

ストレッチはラウンド前練習前にやっていますか?私は必ずやっています。

このストレッチのルーティンもゴルフを始めてから27年間続けています。元々体が硬いので、柔らかさチェックみたいな感じです。前屈して一気につま先タッチ出来れば『お?今日は体調いいかも♪』逆に足首くらいまでしか行かない日は『う~ん、今日は体の調子をみながら無理せずプレーしよう。』的な・・・です。

ラウンド後もストレッチ出来たら120点満点❗️なのですが、ラウンド後は実はやっていません(*ノωノ)

アプローチレンジで30球~50球20yd、30yd、40ydのアプローチを確認。更に時間に余裕があればパターも軽く四方向(上り、下りと左右横のライン)の速さとタッチ確認。

セルフプレーなので、ラウンド中2打目は2~3本、アプローチ地点では必ず3~4本クラブを持って行く事にしています。球の地点でライを確認してから番手を選びたいからです。本番のショット前の素振りも2~3回までと思ってプレーをしましょう。ディボットを作ってしまったら目土をしましょう

グリーンに行ったらピッチマークを1~2個なおす事と時間に余裕があればライン(上下左右)をしっかり確認します。ただプロの様にたっぷり時間をかけ過ぎると興ざめしてしまうのでこちらは要注意!素振りも2~3回まで。後、グリーン上で遠いからといって距離測定器ではかるのもあまりお勧めしません。出来れば常日頃から歩測をおすすめします。歩測をしながら傾斜ラインの確認!一石二鳥ならぬ一石三鳥~(^^♪

グリーンはゴルフ場の宝です!グリーンを作り上げる専門職グリーンキーパーがいるほどです。グリーンを狙う時必ずと言っていいほどピッチマークがつきます。出来立てほやほやのピッチマークを直ぐに直してあげるとまた芝が元気に生えて来ます。半日でも放置しているとそこのピッチマークを直しても芝が生えて来ないそうです。きれいなグリーンでプレーすることを可能にするのもゴルファー1人1人の協力が必要なんですよ~(≧▽≦)

ランチ時に食べ過ぎ、飲み過ぎしていませんか?胃もたれする人なら油っこい天ぷらやとんかつを避けるのも大切です。具合を悪くしてパフォーマンスを下げてしまったりしますので要注意(@_@)

OB、池ポチャ、ロストなどでボールを無くしてしまったら、次のショット地点もしくはティイングエリアで予備のボールを必ず補充しましょう(^^♪

プレー終了後

反省点があれば打ちっぱなしで練習もしくはアプローチレンジで練習して帰れるとベストですね!(*^^*) このルーティンを続けることが出来るとゴルフの上達のスピードアップ間違いなしです!

ゴルフはマナーとプレーファストが大切とされています。これを実行するために私はマイルーティンを心がけています。

初心者の人ほど難しいかと思いますが、ルーティンを作って毎回実行することで慌てずにプレーが出来ることに気づきますので!

試してみてね~(*^▽^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です