Golf

酷暑ゴルフ後にかき氷に癒されて

こちらは、ホームコースイーグルレイクゴルフクラブの抹茶あずきミルク氷です。 氷はしっかりとシェーブドされたふっわっふわの氷です!(≧▽≦)

酷暑ゴルフが続き

先週の7月12日に初めて埼玉県東松山市にある高坂カントリークラブに行って来ました。男子フジサンケイクラシックゴルフのトーナメントコースとして使われた米山コースでプレーするのが楽しみでした!(≧▽≦) 

が、一日中太陽がサンサンと降り注ぐ。微風。8:43アウトスタートしてからすでの30℃越え。町内会のアナウンスが【本日熱中症アラートが発生されました。外出は極力お避け下さい。】を聞きながらいい大人が炎天下でゴルフ(^^;)

キャディーさんが当日も気温38℃予報は間違い無いと断言。予想通り特にお昼を終えた午後のハーフが一番辛かったです(@_@) 多分、38℃の中でゴルフをするのは初めての経験だったと思います。もう、ゴルフどころではなく、集中出来ず、正直早く終わらせて冷たいシャワーを浴びたい事ばかり考えていたバックナインでした;;

 

かき氷に癒されて

シャワーを浴びてレストランで集合した時に『かき氷とかありますがいかがですか?』を勧められて頂いたら大正解!!!ビールを飲むより癒されました!!!(≧▽≦)

こちらが高坂カントリークラブの氷あずき~(^^♪あずきの粒が大きくてとーっても美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

連休の土日も34℃~35℃

連休の7月15日~16日とホームコースのイーグルレイクゴルフクラブにてお泊りゴルフ(^^♪

38℃のゴルフを経験してしまうと、34℃~35℃のゴルフはある意味余裕に感じてしまいました!(*^^)v 

38℃は平熱より高く38℃あれば高熱と思い自宅で安静にしているほど。出来ればゴルフも避けたい気温だと正直思いました。あとは風ですね。3メートル以上の風が吹いているとだいぶ楽に感じれます。

氷はハーフラウンドごとに水筒と氷嚢を満タンにしておく。保冷バッグ以前ブログで紹介したAOクーラーバッグ等も持ち合わせたい小まめに水分補給をして、氷嚢で首筋、脇の下や脚の付け根を冷やす。よく頭のてっぺんに氷嚢を乗せて冷やしていたのですが、誰かに【頭を冷やすと脳が涼しいと勘違いをして体を冷やそうとしないため良くないと。冷やすならリンパがある首筋、脇の下や脚のつけ根を冷やすといいですよ!】とアドバイスを頂いたことがありました。

そこで、正しいのかをググってみたところ、【頭は冷やし過ぎると血管が収縮しすぎてしまって、効率的に血流がながれなくなるので注意が必要と出ていました。冷やすなら、手のひら、足の裏、頬(この3か所は静脈と動脈を結ぶ血管が存在するため)首筋が良いとされているようです。】木陰があればカートごと日影で涼む

具合が悪くなったら無理をせずリタイヤも考えて夏のゴルフを楽しむと良いと思いました。

シャワーの後はもちろんこれ!かき氷で〆(≧▽≦)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です