Profile

Profile 2 My Golf History

<上の写真は2022.12.03にEagle Lake GC #2ホールにて人生2度目のホールインワンを達成した時のものです!(≧▽≦)>

ゴルフ歴27年 今では大のLove Golf

20代の頃ゴルフクラブを振ったことがありました。夫が定期的にゴルフコンペに参加するため、練習に行った打ちっ放しに同行していたのですが、座って待っているだけではつまらなかったので球を見よう見まねで打っていました。ただ、どの番手を打っても100ydくらいしか飛びません。子供の頃からスポーツには自信があったのにゴルフはうまくいかなかった。

なんだか悔しい。

30歳にゴルフスクールへ

30歳の5月頃、突然夫に”8月に仕事で知り合ったご夫妻と1泊2日で軽井沢にゴルフに行くことが決まったのでそれまでにラウンド出来るように!”

えーーーっ!???Σ(・ω・ノ)ノ!

焦った私は近所にあったゴルフ練習場に行き練習を始めました。すると奥でグループレッスンしている事に気が付き先生らしき男性にレッスンを依頼。当時週1でレッスンに通いその他2日ほど自主練習していました。本当に初歩のこと、グリップの握り方から教えてもらいました。

習ってもゴルフの難しさを改めて知る

当然3ヶ月でうまくなる訳もなく軽井沢ゴルフは空振りはするし、誰よりもスイングの回数は多いし、ひどく疲れたことだけ覚えています。確かスコアはおまけを入れて140くらいだったと思います。バンカーも何度も叩くし、何回スイングしたかもわからなくなりかわいいてんとう虫のカウンターを即購入しました。ちなみに私は赤いてんとう虫カウンターを使っていました(*^^*)

常に「4~5本クラブを持って自分の球まで走って、とにかくみんなに遅れないように球を打て!」とスパルタ式のラウンドがしばらく続きました。

初めて一緒にラウンドしたご主人は学生の頃からゴルフ部で82でプレーしていました。『なんだかこの人スゴイ!!!そんなスコアどうやったら出せるんだろう!?』自分もそうなりたいと思いました。月に1回だけラウンドしていた頃は中々100切りが出来ませんでした。

ホームコースを持つ大切さ

先生には18年お世話になりました。35歳の頃、千葉県に夫婦でホームコースを持つと毎週末ゴルフに行くようになり当然腕前もメキメキと上がって行きました。現場で(コース)色々な状況を経験する事が大切だとホームコースを持って初めて実感。憧れていた80台前半でプレーすることも、70台後半というスコアを出せたのも、ホールインワンも全て最初のホームコースで達成しました!

競技にも目覚めました。クラブの月例会、理事長杯、クラブ選手権、クラブ対抗、ミッドアマetcに積極的に参加しました。競技に出るとゴルフが上手な人とたくさん出会います。体が小さくても200yd以上飛ばす人、アプローチが抜群にうまい人。今だったらアプローチのうまい人を真似てアプローチをたくさん練習するだろうに。当時はまだ若かったせいか飛距離を追い求め逆に飛ばない曲げるその内ドライバーでのティーショットを打つのが怖くなりドライバーを抜いた時期もありました。

エンジョイゴルフも大切

もちろん良いスコアでプレーすることも大切ですが、もう1つの楽しみ方は一緒にいて楽しい仲間と楽しい時間を過ごすこと!2020年2月まさしくコロナ渦に現在のパートナーとイーグルレイクゴルフクラブのメンバーになりました。初めは2人でラウンドしていましたが、メンバーなら組み合わせ可能にして徐々に知り合いが増えていきました。

新しいゴルフ仲間が増えて楽しいクラブライフを満喫しています!!(^^♪

国内各地や海外で有名なコースやトーナメントコースでプレーする楽しみもありますよね!過去に日本でゴルフした都道府県は北海道、福島、栃木、茨城、千葉、群馬、埼玉、神奈川、山梨、長野、静岡、宮崎、と長崎県。アメリカではオハイオ州、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島。なぜかマカオ。インドネシアではバリ島。タイではバンコック近辺。直近ではオーストラリアゴールドコーストに2019年に行きました。

ゴルフを職業にして7年

2015年11月に株式会社プロギアにてゴルフインストラクターとして採用契約。研修期間を経て2016年3月からスクール担当になりました。プロギアではサイエンスフィットメソッドをベースにスクールでレッスンを行っています。

他にもティ―チングライセンスがあるとよいと思い2017年9月にUSGTF JAPANにてレベル3を1回で取得。

私は30歳でゴルフを始めたのでたいがいのアマチュアゴルファーの気持ちがわかりますし気持ちに添えると言うメリットがあります。プロギアにてサイエンスフィットメソッドとUSGTFのメソッドを習得したことも大きなアドバンテージだと思っています。

60歳になりましたが、飛距離は30代の時と変わりません。時々伸びているのでは???と思う時も!?それは別の記事で扱ってみようかと思います(#^^#)

肘、腰、膝など故障知らずで27年間来ています。

ゴルフインストラクターとしてのミッション

ゴルフにはショートカットはありません。あるとしたら地道に基本の基を理解して練習して身に着けることがゴルフの上達の早道だと思っています。自分自身そうですが、スクールなどで習った方が良いです。特に初心者の内に。それと、ラウンドする回数を増やすことと定期的なラウンドレッスンをお勧めします。

そして私のミッションは1人でも多くのゴルファーに、”ゴルフって楽しい!もっと上手くなりたい!!”と思ってもらうことです。ゆっくりでもいいので出来なかったことを「出来た!!\(^o^)/」と成功体験をさせてあげることにつきます!(*^▽^*)

生徒さんに「100切りました!」「パー3つ取っちゃった!」「初バーディ取りました!」「ベスト更新しました!」等々嬉しい報告を受けるたびこの仕事に就いて良かったなと思うのと同時にもっとその声を増やす努力をしなくてはと思うのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です