副菜

今年の夏にハマった1品 バジルトマトのサラダ

今年の夏、コロナ後にハマった1品を紹介!(≧▽≦)

 イタリアンレストランへ

コロナ発症後熱も下がって落ち着いた後半の夏休み、ゴルフやプールの楽しみが無くなってしまったので、せめて食事を楽しもうと六本木にあるイタリアンへ。そこで頼んだトマトのサラダが美味しくて忘れられなくなりました。

居酒屋さんで頼むトマトはフレッシュなトマトを塩で食べるかマヨネーズで食べるかが多分普通ですが、イタリアンだとオリーブオイルにバジル、塩と何だろう?わからないけど甘酸っぱいトマトが本当にめちゃくちゃ美味しいのです!!!!(≧▽≦)

それを何とか自宅で再現出来ないかと検索して出合ったのがcookpadで紹介されていたぶーすかおくさまのレシピ「レポ200!超簡単☆バジルトマトのサラダ」

<材料>(2人分)

トマト 1個(おそらく大1個), バジル 5枚, オリーブオイル 大さじ1,

すりおろしにんにく 小さじ1(チューブOK) , 塩コショウ 少々

1. 私は皮を取りたかったので、フォークに刺して火で炙ってプチっと外側の皮が剥がれたら全体を剥きました。トマトは2センチくらいの角切りにする。作り置きするとトマトの果汁が出過ぎてしまうので、直前に作ることをお勧めします。

2. バジルは手でちぎる

3. ボールにオリーブオイル、にんにく、塩コショウを入れて、トマトとバジルを入れて混ぜれば出来上がり!

これだけ???

そう、これだけでめっちゃくちゃほっぺが落ちるバジルトマトのサラダが出来上がってしまうのです!!

まるでお店の味です(≧▽≦) 

冷蔵庫に保存が可能です。2~3日は多分可能。我が家では(トマト 大2個)w翌日には食べ切ってしまいますが。

バジルの保存方法

買って来たバジルは何もしないで冷蔵庫保存しているとすぐに葉が黒ずんで痛んでしまいます。でも!バジルは濡れたペーパータオルで包んでおくと日持ちしますし、葉を冷凍保存することも可能だそうです。ぜひ、お試しあれ!(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です