イーグルレイクゴルフクラブ

有意義な1日

人は3日ゴルフクラブを握らないと忘れてしまいます

皆さんはどれくらいの頻度で練習していますか?ゴルフのキャリアでも変わるとは思います。次にラウンドする回数も大切になります。

20年近く最初に習った先生には「人は3日ゴルフクラブを握らないと忘れてしまいますよ。」と言われた事を未だに良く覚えています。幼い4歳の頃、ピアノのお稽古に通わせて、いや、通わされて練習しないで1週間後に先生にみてもらっても先へ進むどころではなかったことを思い出します(^^;) 当然、先生にも練習をして来なかったことはバレバレです。

初心者の方は始めた頃に夢中になって練習して欲しいです。

何故なら、1番大切な基礎を教えているからです。

正しいグリップ、正しいアドレス、正しい体の動かし方等がそうです。

一昨日20代の女性2名の無料体験をしました。「ゴルフを始めて半年になります。ゴルフ好きな先輩や上司にクラブの握り方やスイングの仕方を教えてもらったのですが、うまく行きません。レッスンは受けたことがありませんが2度ほどラウンドしてきました!」。実際に打ってもらいましたが、安定して当たっていませんでした。

「ちゃんと習っていないと普通にこうなるよね・・・。」でした。グリップもアドレスも体の動かし方も出来ていない状態でコースデビューなんてありえない!が本音です。コースデビューをするとしたらショートコースがオススメです。

PLAY FASTなんて言葉もきっと知らない。ハーフ2時間15分で回って来ましょうねのルールも当然知らないでしょう。これらは初心者を連れて行く先輩ゴルファーが教えてあげることだと思います。

仕事が忙しくても時間があれば練習して来た女性でインドア派のTさんでさえ2年弱で100切りを達成しました。運動神経が抜群(アスリート)の男性でレッスンに通い、自己練を重ね、コースに自ら行っている人は1年未満か1年くらいで100切り90切りをしてきます。実際、このような人はレッスンを始めて7年経ちますがマレな人達だと思います。

「ゴルフを始めよう!」と決めた初心者の時にスクールなどに通って1番大切な基礎を学んで欲しいと思います。

久しぶりに打ちっ放しの練習

毎週末ラウンドしているので、練習は疎かにしていました(^^;) いつもラウンド当日アプローチレンジでアプローチとスタート前にパターを少しするくらいでした。

それではいけないと思い、今日は千葉県富里市にある昭和ゴルフに練習に行って来ました!(*^▽^*) こちらの練習場はイーグルレイクGCの地元スタッフに教えてもらったドライビングレンジです(*^^*) 本当に感謝!! 車の修理に出して早半年。代車が軽自動車なのでキャディーバッグはコースに預かってもらっています。イーグルレイクGCまでキャディーバッグを取りに行ってからの昭和ゴルフです。昭和ゴルフに行くのは多分1年ぶりくらいです。

10:30~13:00までゆっくり練習をしました。最初の100球はアプローチのみ。次の100球はアイアンとドライバーの練習。打席料は1打席\300と1球¥4はロッテ葛西や碑文谷で練習するしかなかった時に比べたら破格です。

安いですよね~(≧▽≦) だから、気持ち良くたくさん練習できます!!\(^o^)/

しかもネット無し。最長350ydと長い。全てが1階打席。冬場は2打席に1つ石油ストーブが置かれています。ありがたいです。

アプローチレンジにて練習

 

キャディーバッグをイーグルレイクGCに戻すついでに今度はホームコースのアプローチレンジにて練習!(≧▽≦) 13:30~15:00まで2人でアプローチレンジが貸し切り状態。1人で1グリーンをお互い貸し切り。

バンカーショット、35yd(平坦、つま先上がり、つま先下がり)の練習。グリーンに寄せた球を今度はパターで1パットで沈めるパター練習。

気が付けば15:00みたいな。なんて贅沢な練習時間なのでしょう。お天気も半袖で練習出来るくらいポカポカ陽気。なんと最高気温22℃だったそうです。イーグルレイクGCのメンバーになって本当に良かったと思える瞬間です(*^▽^*)

とっても有意義な1日でした~\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です