Lesson

冬合宿@サンコー72カントリークラブ

 


冬合宿@サンコー72カントリークラブ

12月9日(土)~12月10日(日)にプロギア赤坂店主催の1泊2日の冬合宿を群馬県高崎市にあるサンコー72カントリークラブに行って来ました~!!(*^▽^*)

(写真左が初日のハーフラウンド、右が2日目の18ホールラウンドの時の集合写真)

2日間ともお天気に恵まれて、12月とは思えないほど温かく冬の装いでは汗ばんでしまうほど(@_@) 参加してくれた生徒さん2名と楽しいレッスンとラウンドをして来ました!(≧▽≦) ありがとうございました~!

初日の土曜日は午前中練習、午後ハーフラウンド

初日の土曜日は朝9:00にコースに集合。チェックインを済ませて、ゴルフの準備をしてもらってから、クラブハウス表玄関の前にあるアプローチレンジにて2時間程ひたすらアプローチの練習をしてもらいました。バンカーが気になる人にはもちろんバンカーショットの練習もして頂きます。

今回参加して頂いた星香さんは今年5月にステップアップ初心者コースデビュープランで入会して頂きました。ショートコースのレッスンは9月の嬬恋高原ゴルフにて秋合宿に参加して頂きました。お仕事が時間的に不規則で忙しいので週1のレッスンは休み休み通っていました。

IMG_7589

嬬恋合宿での彼女は上記の動画のようにとにかく球が低く上がらず左に飛ぶことがほとんどでした。なかなかグリーンに向けて進むことが難しかった(@_@) ステップアップ初心者コースは終了しましたが、1月平日昼4回のプランに変更して頂いて引き続きレッスンに通って頂きました。

星香さんのゴルフは利き手の右で出来る限りの力でマン振りで球を打つ。私にはそう映りました。一生懸命振っているのに結果が伴わない。何故・・・!??の繰り返し。

嬬恋秋合宿を経て私は、スイングの基本を最初から作る事に徹しました。

もちろん星香さんと話をして納得してもらってレッスンを進めて行きました。スタジオレッスンではアプローチと7番アイアンで4時8時と3時9時のハーフショットだけのレッスンと練習を続けて頂きました。リバースしているし、色々と正しい体の動かし方や使い方を学ばないといけないステージなのです。

ゴルフの上達にはショートカットはありません。

良く飽きずについて来てくれました。ドライバー、ウッド、ユーティリティーは一切無し。普通だったら、文句が出るはず。でも、彼女は黙々とマックスハーフスイングの練習とレッスンに通ってくれました。

そして9月上旬の嬬恋秋合宿から3ヶ月たってからのサンコー72での冬合宿。結果が出始めましたーーーー!!!!5時7時のランニングアプローチ、4時8時のアプローチとSWとPWのフルショットで何球も良い球が出る様になっていたのです!!!星香さん本人もビックリするくらい球が上がるようになったのです!!!(≧▽≦) 

動画はこちら↓

IMG_7715

動画、いい感じで球が上がっていますよね? 結果が出た時は、この仕事していて良かったなーーーってつくづく思います(≧▽≦)

お昼ご飯にはハンバーグ定食を星香さんと頂きました~♬ 美味しかったです(*^^*)

お昼ご飯後のハーフラウンドは東INコース。日没との闘い。ただ、温かかったので何とか薄暗くなってもホールアウトすることが可能でした!

夕食にて談話が楽しい

昨年来た時は1人に対して1品ずつコース料理のようにサーブされていたのですが、今回は大皿に4~5人分の料理が盛り付けられていて、各自取り分ける夕食となっていました。

左:前菜盛は海老寿司、栗麩トマト田楽、キウイ酢漬け、サーモンチーズ寄せ、生ハムロール、柚子大根にマグロとイカのお刺身。

右:アンコウの唐揚げごま味噌

左:茶碗蒸し、小籠包入り

右:麦風鶏のグリルホワイトソース

左:カニカマサラダ生春巻き

右:焼きおにぎり天婦羅茶漬け

お料理は美味しかったです。多分、サンコー72の料理長は創作料理がお好きなのかな?~って。茶碗蒸しに小籠包が入っていたのは驚きました。茶碗蒸しってお出汁や食材を楽しむお料理だと思うのですが、ほとんど小籠包の味しか覚えていません(^^;)

ゴルフの話から、韓国や台湾への旅行話など、本当に色んな話題で2時間はアッと言う間に過ぎてしまいました(*^▽^*)

2日目は18ホールラウンド

朝食を済ませてからドライビングレンジで練習。もちろん、4時8時、3時9時、からのフルショット。昨日アプローチレンジで練習したポイントを思い出しながらスイングしていく。最初は当たりが悪くても徐々に球が上がってくる!!(*^▽^*)

今回は東コースOUT・INとラウンド。東コースは昔男子プロのトーナメントが行われていたチャンピオンコースだとお昼に知りました。3人だったので、私も一緒にラウンドさせて頂きました~(^^♪

星香さんは明らかに嬬恋夏合宿より遥かに上達しました~!!(*^▽^*) もちろん、ミスは出てしまうけど、それは誰でもします。ただ、素晴らしいショットがたくさん出ていました!!アプローチも上手にグリーンにのせることが出来る様になりました。パターはもう少し練習しましょうね!でした。

基礎、基本の大切さ

サンコー72合宿後、1週間後にスタジオレッスンに来てくれました。

クラブを握るのも合宿以来(^^;)

それでも、PWで4時8時、3時9時とスイングしている中で、1ポイントレッスンを入れて行くと「あ!忘れていた;;」と思い出してくれます。

それを思い出して連続でスイング出来るようになったら、更に1ポイントレッスンを入れて、「あ!忘れていた;;」と思い出してくれます。

30分後にはしっかり球が上がって来るようなスイングになって行きます(*^▽^*)

この繰り返しがゴルフレッスンのような気がします。

基礎、基本がいかに大切か。

出来なかった事が練習によって身に付き無意識に出来る様になる。

改めてそれらが大切なのだと、今回の合宿で気づかせて頂きました。

2024年はFWやドライバーが打てるようになりましょうね!\(^o^)/

お疲れさまでしたーーー!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です