Lesson

無意識に出来るまで

11/30にイーグルレイクGCにて6woods今年最後のラウンドレッスンを行いました(*^^*) いつもは生徒さん3名参加して頂いているのですが、今回は2名のみとなりました。今年3度目の参加ありがとうございました!

アプローチレンジにてアプローチとバンカーの練習

スタート前の1時間の時間は出来る限りアプローチレンジにて芝の上からグリーンに向けて球を打つ感覚をたくさん経験して頂きたいと思っています。まずはライの判断、ターゲットに対して正しくアドレスが出来ているのか、球の位置は合っているのか、振り幅、球の高さ、キャリー、球が落ちてからの転がり等の確認をしてもらいたい。

次に必ずやってもらっているのがバンカーの練習です。いきなり球を打つのでは無く、まずはスイングしながら砂をグリーンに向けて運んでもらいます。次に線を引いて落としどころの確認ドリル。最後に球を実際に打ってもらいます。苦手な人はまずは1打で脱出出来れば大成功と思ってもらっています!\(^o^)/

最後にスタート前に練習グリーンにてパターの練習とワンポイントレッスン。基本3歩~5歩の距離を四方から打ってもらってグリーンの速さと曲がり度合いの確認をしてもらいます(*^^*)

 

お天気に恵まれて楽しい1日に

いつも通り集合写真を親切なスターターに撮ってもらっていざティーショット!

お天気予報では1日中5~6mの強風が吹き荒れる中でのゴルフをみんな覚悟して来たのですが、不思議と温かく穏やかな1日となり神様に感謝~\(^o^)/ ショートの#7ホールではみんなでナイスオン。私はカップの25cmにつけてOKバーディー♬ お二人も惜しいバーディー逃しのパーとご機嫌な気持ちでランチへ~♬

11月からランチメニューが新しくなったのと同時にタブレット端末を使ってランチの注文がスタートしました。私や一緒にプレーする仲間達は以前の様にスタッフに注文を取ってもらいたいな~と思っています。メンバーコースなのでスタッフとの何気ない会話も楽しみたいと思います。それが無くなり寂しいと思います。

今回はミートソースパスタを頼みました~。以前と同じミートソースのお味で美味しいと思います(*^^*) 機会があれば1度お試し下さい。

注意事項を忘れてしまう

お二人とはもう何度もラウンドレッスンに行っています。正しい肩の回転と捻転をスタジオレッスンで数か月続けて来ています。動画でチェックしたり、指摘せずとも出来ているな。「身について来たかな?」と思っていました。

後半、動画を撮ると「あれ?悪い元の方へ戻っている??」動画を見せて指摘すると”注意しないといけないことを、後半は特に疲れてしまうのか忘れてしまいます”と言うのです。

1時間未満の週1のスタジオレッスンでは注意しているから出来ているのですが、ハーフマックス2時間半のラウンド、合計5時間のプレー時間の中持続して注意が出来なくなると言う事。

やはり、1つ1つの動作が無意識に出来る様になるまで練習するほかは無いのです。

間違いなく上達はしているので、これからも一緒に頑張って練習して行きましょうね!(*^▽^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です