Food

市販のカレールー無しで作るカレーに初挑戦!

油っこく無くスパイシーで美味しいカレーに出合えた!!

子供の頃は母がバー〇〇〇カレー、大人になってからはジ〇〇―カレールーを使ってカレーを作って来ました。年を取って来たせいか、胃腸が弱くなりカレーを食べた後胃もたれ気味に。カレーを作った後のお皿や鍋を洗う時もかなり油でギトギトしていたのが気になっていました。

そこで、『自分で市販のカレールーを使わずカレーを作れないものか?』と初めて思い立って出会ったのがcookpadに掲載されているshoukoさんの「ルーなしで美味しい☆我が家のカレー」でした!(*^▽^*)  shoukoさんもカレーを食べた後のお皿や鍋が油でギトギトになっていたのが気になっていたようです。

<材料>(3~4人前)

お好きな肉(またはシーフード)300g(お好み量で)、酒またはワイン 適量、タマネギ 2個、ニンジン 1/2本、ニンニク・ショウガ 各一片(お好み量で)☆カレー粉 大さじ2弱、☆小麦粉 大さじ4、水 600cc、 コンソメ 3個、チャツネ(ジャムでも) 小さじ2、●ケチャップ・ウスターソース 各大さじ1~2、●醤油・インスタントコーヒー 各小さじ1

(あればお好みでお好きなスパイス:ガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダーなど水色のスパイスは必ず!私は特にガラムマサラとターメリックが気に入りました)

チャツネの代わりにマーマレードジャムにしてみました

食材は本当にお好みで良いと思います(*^^*) 

スパイスが苦手でない方には必ずスパイスを購入することをお勧めします!スパイスを入れることで断然カレーの味が激変します!!

作り方

1. 具材を切る。今回は牛肉を一口大に切り分けました。肉は柔らかくするために酒(またはワイン)をかけしばらく置いてから塩コショウ、カレー粉(分量外)少々を軽くまぶす。

2.油でみじん切りにのニンニク・ショウガ、切った野菜、肉を炒める。

3.☆を振り入れて更に炒める。

4.水600cc、コンソメ、チャツネ(又はジャム又はすったリンゴでも)を入れてやわらかくなってトロミがつくまで煮込む。これでもしっかりとトロミがつくのでご安心下さい!

5.●の調味料を入れて、塩コショウで味を調える。

6.お好みでお好きなスパイスを入れるとよりスパイシーに!

7.ナスをフライパンで焼いてカレーライスにトッピング~(^^♪

私流のプラスレシピ

6.のお好みでお好きなスパイスを入れる前にまずは出来上がったカレーの味見をして欲しいです。

私は辛いものもスパイシーなものも大好き~!(≧▽≦)

そこで、各スパイスを小さじ1を入れましたが、味見をして更にカレー粉も大さじ1、ガラムマサラ 小さじ1、ターメリック 小さじ1、コリアンダーもササっと振り入れました。

スパイスがあれば市販のルーを足す必要性が感じられませんでした。

スパイスを足す事によって味が激変!!!!!きっと、インドっぽい味に変わっているとわかる。味見をしながらスパイスを足す楽しみを始めて経験しました。

久しぶりにお料理が楽しいと思った一時でした(*^▽^*)

皆さんもぜひ試してみてね~\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です